ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月14日

完全氷瀑お預け …御船の滝

2013年2月11日 息子と奈良県川上村の「御船の滝」へ。

川上村といえば、「白川渡オートキャンプ場」ですが、そのすっごい近所です。


完全氷瀑お預け …御船の滝


2月10日11日の連休。

『おそらく、10日はレッスン入るだろうから、10日はソロで蛇谷ヶ峰。
翌11日は家族でスノーボード。』

それが最初の思惑だった。






しかし、





10日は二人揃ってレッスンなし。11日は娘っちのみレッスン。
その娘っちは金曜日から微熱があった。
熱は下がったものの、大事をとって10日は家でのんびり過ごすことにした。


翌11日。
天気がよければ、息子連れて蛇谷ヶ峰行くつもりだった。
でも、北部はどうも良くなさそうな上に、彼は夕方から塾が…
「行ってみたいリスト」の中から、時間の短そうなものを選ぶ。



2、3日前に行かれた方のブログを拝見すると、林道に雪があった。
モフモフを期待して、登山靴ではなくスノーブーツを選択。
これが二つ目の誤算というか、選択ミスというか、はたまた準備不足というか…><





林道は冬季通行止め。

完全氷瀑お預け …御船の滝

釣堀を営む『井氷鹿の里』さんに車を止めて歩き出します。駐車料金500円です。


雪のまったくない、しかも予想以上に急坂な道を登る事、およそ10分で最初の滝。

完全氷瀑お預け …御船の滝

滝の写真?撮ったけど削除しました(笑)

完全氷瀑お預け …御船の滝

だんだん会話が減って、子供の顔から笑顔が消えて、ようやく…

完全氷瀑お預け …御船の滝

完全氷瀑お預け …御船の滝

完全氷瀑お預け …御船の滝

雪景色って、なんでこんなにテンション揚がるんだろう?(笑)
二人揃って、コロッて変わりました。

完全氷瀑お預け …御船の滝

完全氷瀑お預け …御船の滝

氷瀑は、期待したほどではなかった。

完全氷瀑お預け …御船の滝

それでも子供は、初めて目にする、滝の凍る姿、岩肌から落ちる雫が大きなツララとなっている姿を喜んでみていた。
僕もそれは同じ。

完全氷瀑お預け …御船の滝

条件によっては、青く光るという氷瀑をいつか見てみたい。





完全氷瀑お預け …御船の滝
帰りは下るだけだから、楽だねえ~

なんてこと言いながらも、履いていたスノーブーツが微妙に大きくて、足が中で動く。
つま先が痛くなるのをこらえながらの下山><
普段なら、登山靴も車に放り込むのに…
思惑というより、思い込みによる失敗ですね。


完全氷瀑お預け …御船の滝

いつものように、スライドショーもどうぞ♪



Flash非対応の方は、コチラ→ Click!







★軒並み売切れですね!僕はシャイニーTNFレッド。子供はシャイニーブラックです。★










Thank you for the comment
ツルンといきそうな舗装路ですねっ。

雪の多い日は下のほうからアイゼン履くみたいですね~

100%時にリベンジ決定ですねっ!

その前に スキー連れてってくださ~いm(__)m
Posted by tama.tama. at 2013年02月14日 12:36
◇tama.さん

>ツルンといきそうな舗装路ですねっ。

親が、危ない!って叫ぶ端から、平気で駆け下りる子供…(笑)
まあ、にぎやかな親子でした^^;

リベンジ行きたいような、もういいやのような。
とにかく次は、ちゃんとした靴で行きます。

スキー
じゃあ、板背負って登ります?あのお山?
冗談はさておき、3月でも間に合います?
Posted by at 2013年02月14日 16:45
写真の雪景色見て、テンションあがりましたよっ^^
僕も氷の上に立ちたいです!!

綺麗なツララにレーズンバターのせて冷やしたい(笑)
ついでにグラスも冷やして、グビっと飲みたいです。

板背負っていいですねぇ♪
僕も連れてってくださぁ~いm(´_ _`)m
Posted by usk at 2013年02月14日 18:13
◇uskくん

>僕も氷の上に立ちたいです!!

僕も、風林火山のお風呂入りたいです(///∇//)
あの温泉、興味あった場所なんで次回サイゼの会で教えてくださいね!

>綺麗なツララにレーズンバターのせて冷やしたい(笑)

となると、やはりじっくり泊まりで行かないとね~
楽しそうだね!

>板背負っていいですねぇ♪
僕も連れてってくださぁ~いm(´_ _`)m

僕、言うだけやからきっと板背負わない
というか滑る自信ないです(笑)
Posted by at 2013年02月15日 08:02
こんちわ~!

体調、天候、スケジュール…なかなかうまくかみ合わない時が我が家も増えてきております~雨でもいい体育館行事に快晴だったり~(笑)

雪をみるとテンションがあがるのは皆様いっしょですね~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年02月15日 12:12
◇piyosuke-papaさん

こんにちは!

この時期は体調管理が大変ですね♪
現在、お地蔵様がダウン中で大変です><

>雨でもいい体育館行事に快晴だったり~(笑)

なんか微妙に、悲しいですね(笑)
雨だったら、割り切れますが…

今年はあと何回、雪見れるかなあ
Posted by at 2013年02月15日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完全氷瀑お預け …御船の滝
    コメント(6)