ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月11日

2012年 山納め

2012年の山納めとして、選んだ場所は「生駒山」

息子と二人、「のんびり」をモットーに歩いてきた。

ただでさえ忙しい師走。

せめて、年内最後の山行きぐらいはのんびり歩こう♪

そう思ったのだ。

2012年 山納め


僕の中で、生駒山=「うどん」&「茶屋」(笑)

うどん好きの息子にも是非食べてもらいたくて、選んだルートは奈良側から登って大阪へ降りるルート。









うどん屋さんの開店時間に合わせるため、家を出たのが午前9時。

出発時間からして、「のんびり」でしょ?(笑)


今回は縦走ならぬ、横断。

だから交通手段は電車。


2012年 山納め


今冬、彼を雪山デビューさせたい。

そう目論む僕の心配のひとつは、彼の服装。

心はともかく、身体だけはすくすく育つんで、どの組み合わせが有効か?

トップスはまあなんとかなる。

しかし、ボトムは見直し要かな。

風が強いとかなり寒さが応えたようだ。

2012年 山納め


2012年 山納め


2012年 山納め


年内の山行きは、前回の三津河落山で終わりだと思っていた。

ところが、お友達に誘われたという、他バレエスクールの発表会を見に行く予定がママにできたのだ。


2012年 山納め


ママとしては当然恭輔も連れてゆく腹積もりだったのが、彼は僕との山を選んだ。


2012年 山納め


今度彼に改めて聞こうと思っていることがある。

「どうして山が好きなんだ?」


2012年 山納め

2012年 山納め


特に今回は、登りはずっと舗装路だったし、標高差は400m弱だったけど、8キロ以上も歩いたし。

彼の友達にも山登りが好きな子はいなかったはず。

なんでだろう?

2012年 山納め


でも、彼のおかげで、僕の山行きのバリエーションが増えていることだけは紛れもない事実だ。


2012年 山納め



12月9日 生駒山



同じカテゴリー(生駒山系)の記事画像
饂飩のために生駒山
同じカテゴリー(生駒山系)の記事
 饂飩のために生駒山 (2012-06-11 13:34)

Posted by 恭 at 16:50│Comments(10)生駒山系
Thank you for the comment
生駒のぶった切り横断、ぼくやったことがありません。

急登多いし、アスファルトも多いし、かなりしんどいんでしょうね。

恭さんがもう山納め?  それはないと思ふ。。。笑っ
Posted by tama. at 2012年12月11日 21:18
こんばんは(#^.^#)

山納め・・・tamaさん同様・・僕もないと思うな~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年12月11日 22:20
男同士。。。

いいなぁって恭さんみてて思う今日この頃、、、、


>どうして、、、、
親父がすきだから^^
Posted by たかやんたかやん at 2012年12月11日 22:44
◇tama.さん

おはようございます。

僕も途中のうどん屋さんがなかったら、しないと思います(笑)
帰りは摂河泉コースで下山しましたが、こっちのほうが登りきついかも^^;

>恭さんがもう山納め?  それはないと思ふ。。。笑っ

今年はマジで終わりです。
ていうか休めないです…
Posted by at 2012年12月12日 08:28
◇piyosukeファミリーさん

おはようございます。

>山納め・・・tamaさん同様・・僕もないと思うな~(笑)

信用されてないですね(笑)
17日から30日まで、休みありません。
毎年この時期はそうなんですが^^;
なので、行きたくても、行けないです><
Posted by at 2012年12月12日 08:30
◇たかやんさん

いやあ~(///∇//)
片方でそう思いたい自分もいます(爆)
Posted by at 2012年12月12日 08:31
こんにちわ、はじめましてろっぴと申します。
生駒在住なんで、生駒の記事には反応してしまいます。
もうくらがり峠、雪でしたか・・・。早速行きたくなりました(笑)。
また時々覗かせてもらいます。
Posted by ろっぴろっぴ at 2012年12月13日 22:38
◇ろっぴさん

こちらこそ、はじめまして。
拙ブログへようこそ♪

生駒在住ですか!
自然が身近にあっていい環境ですね~
うちの息子がうらやましがりそうです。

>もうくらがり峠、雪でしたか・・・。早速行きたくなりました(笑)。

ここだけたくさん残ってました。
日陰だったからでしょうか?
生駒市側の田棚もうっすらしてましたよ。
Posted by at 2012年12月14日 08:33
こんにちは^^

恭様のブログ拝見して、あたしも息子と生駒ハイキングを目論んでます。
今日ね、息子に「生駒登りにいこか?」って聞いたら「行く!」だって^^
今までずっと「嫌だ」って言ってたのに(笑

恭さんと息子ちゃんみたいに、僕も息子といろんな山登れたらな~って思ってます♪
Posted by tetsu4325 at 2012年12月15日 15:44
◇tetsuさま

やったね!(^○^)
まずは第一歩ですね。

とにかく、まだちっちゃいので、ゴールを決めない、彼のペースで。
そして褒める。
まさに「接待」の気持ちで(笑)

すえひろ茶屋で、コタツに入りながらのぜんざい、オススメですわ(o^^o)
Posted by 恭 at 2012年12月16日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年 山納め
    コメント(10)