ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月07日

迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


正直、山に行きたいという気持ちは萎えていた。


これまで、見て見ぬ振りをしてきた「仕事」にとうとう取り組まないといけなくなり、心身ともにストレス溜まる日々。


それでも、僕ひとり放置が決まった3月3日の日曜日が近づくにつれて、
「ちょっと山へ行ってみるか?
高いところから良い景色が見たら、少しは荒んだ心もマシになるかも。」

そんな気持ちが湧いた。
しかし、それはそんなに強い気持ちじゃなくて、
だから雪山なんてもってのほか、

そうだ!前から子供とハイクにいいかもって思っていた「岩湧山」へ行ってみよう。

土曜日のお昼前までそのつもりだった。


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


お昼ご飯を食べながら、何気に見た天気予報。

そこから迷いが始まったのだ(笑)

気分転換のために、見晴らしのいいところへ。

それが第一の目的だったので、当初天気予報が悪かった北部は問題外だったのだが、それがどうもそうでもなくなってきたらしい。

みんなの楽しそうな雪山のレポ。
今年は結局見るだけだったよなあ

なんかそう思うと俄然悔しくて(笑)

去年、雪山の下見に!って行った「綿向山」、あそこなら道も覚えてるし、行けるんじゃない?

いそいそとリュックにワカン取付けた。

それでも、そんなにモチベーション揚がらない。

翌朝、起きれなかったら、「岩湧山」

いつもなら早起きに備えてさっさと寝る前日なのに、ぐだぐだと起きていた…^^;

迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


最初に目が覚めたのが午前4時(爆)

あまりにも早すぎるのでもう一眠り。

次に目が覚めたのが、午前5時30分。

そこでひとしきり、悩む。寒かったし(笑)

「行け!」ってことだろうな。

そう考えて、さっさと家を出た。


名神高速を東に向けて走っていると、ふと今冬の目標を思い出した。

「武奈ヶ岳だったよなあ」

「武奈は無理でもやはり比良山系は行っとくか」


ぎりぎりまで悩んで、「京都東」を出た。


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


そこからは、もうぐだぐだした気分はぶっ飛ぶ!

迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


登りに悲鳴上げて、何度も心が折れたけど。


それでも、来て良かった。

そう思える眺めが待っていたし。

迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


登りのときはしんどい、雪の踏み抜きもなぜか下りの時は楽しくて。


アイスバーンと化した傾斜の急な場所は、周りに誰もいないのを確認してからシリセードで降りた(笑)


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰


ピーカンな青空じゃなかったけど、

青と白のコントラストはまたお預けだったけど、

霧氷は見れなかったけど、

行ってよかった^^v


迷いに迷って…蛇谷ヶ峰



Posted by 恭 at 10:27│Comments(6)比良山系
Thank you for the comment
思い切って良かったですね^^

素晴らしい眺めじゃないですか~♪

3日は我が家も登っていましたが、雪があるのに春を感じる山行ではありませんでしたか^^?
Posted by ぴょんたん at 2013年03月07日 16:54
◇ぴょんたんさん

こんばんは\(^o^)/

頭の片隅に「氷ノ山レポ」があって、雪の誘惑に負けました(笑)
シリセードもしたかったしね\(//∇//)\

確かに汗カキカキ登りました。
着替えを持って行くのを忘れまして、帰りのクルマが1番寒かった〜(。-_-。)
次の山行きは「春」がテーマですかね?
Posted by 恭 at 2013年03月07日 18:58
こんちは(#^.^#)

青空でなくても雪山は楽しいですよね~!(^^)!

比良山系は来年こそ~(#^.^#)

しりセード・・我が家はなかなかチャンスに恵まれず・・
来年のテーマになりそうです(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年03月08日 17:25
◇piyosukeファミリーさん

こんばんは(^O^)

登りの泣きは忘れて、下りはへらへら笑いながら降りてきました(笑)
ホント雪山は楽しいです♪

シリセード、
お尻から行かないと怖い場所がありまして…
アイスバーンだったんで、少しお尻が痛かったんです(笑)
Posted by 恭 at 2013年03月08日 21:53
初めまして、こんにちは。

岩湧山はいつでも楽しめるけど、雪の蛇谷ヶ峰は今じゃないとね!
行って良かったですねー。

ピーカンじゃなくてもとても良い景色デスヨ!羨まし!!
Posted by anz at 2013年03月11日 23:35
◇anzさん

おはようございます♪

>雪の蛇谷ヶ峰は今じゃないとね!

確かにそうですね!
登りながら、うちの子供連れてこれるか?
そう考えつつ登ってました。
anzさんのお嬢さん、凄いです。

>ピーカンじゃなくてもとても良い景色デスヨ!羨まし!!

適当に風があった影響でしょうか?
眺めよくて救われました(笑)
Posted by at 2013年03月12日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷いに迷って…蛇谷ヶ峰
    コメント(6)