ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

夏山ハイク@八方尾根

□平成25年8月14日 水曜日
□メンバー;僕 子供二人
□目的;「白馬三山をどーんと眺める!」
□コース;「使えるものは何でも使う!ゴンドラ&リフト」


夏山ハイク@八方尾根

結局僕の夏休みは、14~15日の二日間
さすがに好き勝手な行動は取れないし、嫁さまの希望に沿うようなプランになる(非アウトドア)

それでも、なんとか14日の午前中は山の許可をいただいた。
当初、息子連れて、最低でも丸山ケルン、欲張れば唐松岳手前までなんとか。
そんな目論見を娘っちがあっさり吹き飛ばす一言。

「私がどれだけ成長したか?見せたるわ!」

何故か、上から目線の参戦表明。

もうね、いいです…ゆるゆるハイクで(笑)



夏山ハイク@八方尾根
八方尾根観光協会HPよりお借りしました




仮眠地は、八方第二駐車場。
無料♪ トイレあり♪ 足湯あり♪
そして目覚めればこの景色

夏山ハイク@八方尾根

腕時計を忘れてきたので、時間を知る手段はiPhoneのみ…
いちいち出すのも面倒だから、時間感覚無しのスタート^^;

夏山ハイク@八方尾根

ゴンドラ&リフトで一気に標高を稼ぎます。

夏山ハイク@八方尾根

夏山ハイク@八方尾根




夏山ハイク@八方尾根
右の登山コースは、岩だらけ、そして子供には急登との事前情報を得ていたけど、
俄然やる気の娘っちは当然急登コースを希望するが、これが後のトラブルの発端となる。


夏山ハイク@八方尾根夏山ハイク@八方尾根

夏山ハイク@八方尾根
予想していたとはいえ、もうぐだぐたの娘っち。
先を行くお兄ちゃんとの距離は開く一方。
どんどん先を行こうとする息子に、水分をまめに取るように指示しつつ、娘を励ます。


どうにかこうにかたどり着いた石神井ケルン

夏山ハイク@八方尾根

振り返ると

夏山ハイク@八方尾根




しかし、ここに息子の姿が無い。


とりあえず、冷凍してきたゼリー等を娘に食べさせ、その回復を待つ。
なんとか娘を歩き出させたものの、いまだ回復途上の様子がありありとしていた。
おそらくこの先の第2ケルンか八方池あたりで息子は待っているはず。
歩きたくないと言う、娘に、
「ここでじっと待っておくこと。」
「もたせたお菓子を食べたり、水をしっかり飲んでおくこと」

そう言い聞かせて、空荷で駆け上がっていった。
いくら空荷とはいえ、半年前なら駆け上がるなんて出来なかったはず。
子供を捜す為とはいえ、ほとんど息乱れることなく駆け上がれることに日頃のトレーニングの成果を実感していた。

が、そんな余裕も第2ケルンをすぎ、八方池に近づくにつれて、消えていった。
あるべき子供の姿が無い!


息子の着ていた服を、帽子の色を必死で探した。
池を1周しても、その姿は無い。

まさかこの更に先の、丸山まで行ったんだろうか?

元来がビビリと言うか、慎重な子だから無茶はしないだろうと言う確信はあった。
先に行ったとしても、丸山あたりのはず、もしかすると第2ケルンの分岐で下ったか?

こうなると足手まといは娘っち。
彼女を下の駐車場で待つ嫁さんに渡す段取りを組みつつ、息子を探そうと決めた。

来た道を駆け下りる。
浮き石に気をつけながら駆け下りる。



娘が待つ石神井ケルンの手前。
後ろに妹を連れて登ってくる彼がいた。


半分泣きそうになりながら、僕の置いていったザックを不器用に背負い、そして僕を見つけた途端限りなくほっとしたその顔を見ると、もう何も言えなくて…

再度石神井ケルンのベンチへ戻った。


石神井ケルンの手前の小さな分岐を木道方面へ進んだこと。
第2ケルンまで行ったものの、あまりに遅い父と妹に不安になり、もう一度木道を降りた。
一気にリフト乗り場まで降りようとしたけど、分岐で登山道を登ることにした。
そしてケルンで待つ妹を見つけた。
それが顛末。

事前に地図や写真を見せたり、はぐれたときのこと、ちゃんと教えておかなかった僕の責任。
たくさん人のいるコースだから、難しくないコースだという先入観からの慢心。
そしてなにより、娘の力量に合わせた道の選択をしなかったこと。
僕の反省です。
それともっと目立つ服装にさせとけばよかった(笑)
人に尋ねようにもあまりにも特徴の無い服装だったもので…



さて、気を取り直して行って見よう!
とはいえ、もう下山しないといけない時間ですが(汗)


夏山ハイク@八方尾根
白馬三山
早くあの尾根を歩きたいね~


夏休みの宿題用の写真撮影に忙しい二人
夏山ハイク@八方尾根


白馬三山だけでなくこちらも忘れちゃいけません。
夏山ハイク@八方尾根
夏山ハイク@八方尾根
五竜に、鹿島槍、カッコイイのです


下りは安全に木道を行きます。
登山道の下りは慣れてない子供には少し危ないかも。
夏山ハイク@八方尾根

夏山ハイク@八方尾根夏山ハイク@八方尾根

夏山ハイク@八方尾根

木道フェチにはたまらない風景がたくさん

夏山ハイク@八方尾根
夏山ハイク@八方尾根

まさに天空といった感じでしょうか。
夏山ハイク@八方尾根

そして斜面にはお花畑が。
テンション揚がります。
夏山ハイク@八方尾根
夏山ハイク@八方尾根夏山ハイク@八方尾根


いろいろあったけど、子供たちも満足の笑み、かな?
夏山ハイク@八方尾根



久しぶりに子供と歩いて、しかも二人連れてとなると去年の葛城山以来随分日にちが空いてしまった。
だからと言うわけじゃないけど、一歩間違うと大変なことになっていた今回のハイク。
この反省を来月のハイクに活かさないとね。



そして今回ようやく行くことができたこのお店でお腹いっぱいのランチをば。
夏山ハイク@八方尾根


Posted by 恭 at 13:51│Comments(10)北アルプス
Thank you for the comment
みな無事でよかったです^^
一人でペースの違う二人の子どもを見るのはなかなか大変ですね><

それにしても美しい木道♪
眺めも最高!
そして・・・
山道を息乱れることなく駆け上がれる恭さんが羨ましいぞーーーー!!(笑)
Posted by ぴょんたん at 2013年08月20日 16:31
上からの、娘ちゃんの参戦表明~かわいいです^^

ケルンでの出来事は、僕も旭岳で同じ様なことがありました。
息子は鬼ごっこ風に登っていくので、ハラハラしました。
ご無事でなによりでした。

爽やかな木道風景の後にランチですか~ 優雅だ~^^
Posted by usk at 2013年08月20日 17:57
◇ぴょんたんさん

こんにちは。

>一人でペースの違う二人の子どもを見るのはなかなか大変ですね><

初めからわかっていることなので、事前に子供たちと話し合わなかった僕のミスですね^^;
貴重な経験値として次に生かせればいいかなあ

きっと大山もこんな感じの木道なのかなあって思いながら歩いてました。

>恭さんが羨ましいぞーーーー!!(笑)

ハハ、ぴょんたんさんも走りなさい(笑)
荷物背負ったらひいこら言うかもしれませんので謙虚にしときます
Posted by at 2013年08月20日 19:07
◇uskくん

相変わらず漕いでる?

正直まさかの参戦表明だったので当日登りはじめるまでドタキャンあると思ってました(笑)
妹ののろのろペースに痺れを切らすことも予想していたんで完全に僕の慢心です…ホンマ何事も無く良かったです。

木道&ランチ
至福の時間でした^^v
Posted by at 2013年08月20日 19:11
こんばんは~

お~1日違いだった~(笑)

白馬三山めちゃくちゃクリアじゃないですか~♪

グリンデルの注文メニューは次のレポートかな?(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年08月20日 20:15
◇piyosuke-papaさん

おはようございます♪

うん?一日後ですか?
翌日はかなり豪快に曇ってましたね~

>白馬三山めちゃくちゃクリアじゃないですか~♪

本当はもっと近づいて、どーんって言う姿を見たかった…^^;

グリンデルさん、
出てきたボリュームに圧倒されて写真撮れませんでした(笑)
Posted by at 2013年08月21日 07:45
おおッ! 成果が出てきましたか!

走った距離は裏切らない!(笑)
そう信じて練習に励んでます^^

長男くん 泣きそで泣かなかいなんて
「成長したなぁ〜(T_T)」 昔をよく知りませんが(笑)
Posted by bear at 2013年08月23日 19:49
◇bearちゃん

こんにちは。

>走った距離は裏切らない!(笑)

本気でそう思えるほど、まだ走りきっていないのでその言葉はもう少し封印しときます(笑)
軽くそう言える日が来れば、また御在所登りましょう^^v

>「成長したなぁ〜(T_T)」 昔をよく知りませんが(笑)

そやろ~(笑)
まあ、大事にならずホンマ良かったです^^;
Posted by at 2013年08月24日 17:00
こんにちは。

大事なくて良かったですね。
今後の山行に活かしていきたいですね。

八方尾根、私も憧れのいつか行ってみたい場所の一つです。
長女と2人で一泊で唐松岳まで・・・と計画してみたりもしましたが、
もうしばらくの間、次女の成長を待つかぁぁ~とも思ったりしています。
力量をはかるって難しいですねぇぇ~。
Posted by anz at 2013年09月24日 13:20
◇anzさん

こんにちは。

おかげさまで本当に良かったと思っています。
子供と一緒でもきちんと作戦会議は必要と思いました(笑)

唐松岳
いいですよねえ~
今回消化不良だった部分も多々ありますんで、是非チャレンジしたいなあって思っています。

>力量をはかるって難しいですねぇぇ~。

うちの娘は、岩場が苦手のようです。
コケル恐怖感があるようで^^;
Posted by at 2013年09月25日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山ハイク@八方尾根
    コメント(10)