ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月15日

Tsugaike Nature Park

2011年8月12日~13日 栂池自然園へ行ってきました。

Tsugaike Nature Park


以前の記事にも書いたように、テン泊拒否のママの要望に沿いつつ、私の希望も取り入れたプランでした。
実際、長野入りは前日の11日。その日は、大町温泉郷で宿泊。
翌日の栂池山荘入りとなりました。

ゴンドラとロープウェイを使って、あっという間の標高1800メートル地点です。

Tsugaike Nature Park


今回宿泊した栂池山荘は、山小屋的な要素を持った宿泊施設。
山小屋と旅館の中間かなあっていうのが個人的感想。
Tsugaike Nature ParkTsugaike Nature Park


高層湿原を散策してみたい!
綺麗な星空を見てみたい!
白馬連峰を眺めたい!できればモルゲンロードも!!


そんな願いをこめた二日間でした。


12日はとりあえず、自然園の中間地点(楠川)までを散歩。
このあたりまでは整備された木道を歩くので、サンダルでも問題なしです(笑)

Tsugaike Nature Park

Tsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature ParkTsugaike Nature Park

見たいと思っていた、ニッコウキスゲとワタスゲも間に合いました。
Tsugaike Nature Park


爽やかな風が心地いい散歩でした♪
ちなみにロープウェイの最終は17時20分。始発は7時。
ですので、夕方早朝は人も少なく、のんびり歩けます。


Tsugaike Nature Park


ペルセウス流星群が見れるかなあって言いつつ、山荘へ戻ります。
願いこと3回言えるかなあ
ちなみにわが子の願い事は、お金持ちになりたい!(爆)

お風呂と食事を済ませ、空を眺めるも、十四夜の月と雲でなかなか見えず汗
Tsugaike Nature Park
Tsugaike Nature Park

かれこれ30分も眺めていると、飽きる子供たち(笑)
子供もかなり疲れていたことと、朝焼けを見たい親の思惑から、翌朝の早起きを提案。
翌朝3時起床でお開きとしました^^;
流れ星と朝焼け、二つ見れるかも♪

というわけで21時就寝です。




同じカテゴリー(’11 栂池自然園)の記事画像
Tsugaike Nature Park 二日目
同じカテゴリー(’11 栂池自然園)の記事
 Tsugaike Nature Park 二日目 (2011-08-16 22:38)

Thank you for the comment
こんばんは!(^^)!

白馬だったんですね~ !(^^)!

我が家も一昨日の出発直前まではこちらが行き先候補NO1でございました~(笑)

午前3時起き・・・御来光とモルゲンロート 
見れましたでしょうか♪
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月15日 23:30
◇piyosukeファミリーさん

おはようございます。

はい、白馬でした(笑)
朝から、白馬岳目指す登山者の方を羨ましく見ていました^^;

>午前3時起き・・・御来光とモルゲンロート 
見れましたでしょうか♪

いやあ、欲張ると駄目ですね(笑)

白馬から方向転換の場所...う~ん、どこでしょう?
レポ楽しみにしていますね♪
Posted by 恭たんパパ at 2011年08月16日 07:54
おはようございます。

白馬だ~^^
流星群、私も見れずでした。

きれいな山荘♪
山も景色も満喫で、こんなところに泊まれたら家族笑顔ですね~♪
Posted by ぴょんたん at 2011年08月16日 08:19
パパさんの要所要所の苦渋の選択が痛いほど伝わってきますね(笑)
これきっかけでさらにもう一歩って思いも・・・^^。

続きも楽しみにしてます^^。
Posted by コンコン at 2011年08月16日 08:50
◇ぴょんたんさん

こんにちは~

>白馬だ~^^

今回覚えたことがあります。
白馬岳は、しらうまだけって呼ぶんですね!
白馬連峰は、はくばなんですが(笑)

>きれいな山荘♪
山も景色も満喫で、こんなところに泊まれたら家族笑顔ですね~♪

私は、山に近づいただけでニヤニヤ..下の駐車場で、顔がニヤついてるでと指摘されました
Posted by 恭たんパパ at 2011年08月16日 12:42
◇コンちゃん

こんにちは!

>要所要所の苦渋の選択が痛いほど伝わってきますね(笑)

う~ん、わかってくれますう?(笑)
場所選びから苦難の連続でした(爆)

>これきっかけでさらにもう一歩って思いも・・・^^。

答えは次回!
Posted by 恭たんパパ at 2011年08月16日 12:43
こんにちは~^^

きれいな山荘ですね♪

ちなみに僕もお金持ちになりたいです(笑)

続き楽しみです^^
Posted by だいごんだいごん at 2011年08月16日 15:37
綺麗な景色ですねぇ~^^
僕の場合、家族で行くのに凄く参考になります。
お花もたくさん咲いていて、おもしろそうです。

お山は、しろうま!って思ってました。
Posted by uskusk at 2011年08月16日 20:07
おぉっ!そんな旅館的な要素を持った山小屋があるんですね、いいことを聞きましたよ。

恭さんお花詳しいんですね、私は全く・・・
ニッコウキスゲって小さな百合みたいなのですか?
Posted by なんつぃ〜 at 2011年08月16日 21:17
◇だいごんさん

こんばんは♪

予想以上にきれいな山荘でびっくりしました。
トイレもきれいだし、お風呂もあって言うことなしです!

>ちなみに僕もお金持ちになりたいです(笑)

3回言わないとって練習してる子供の横で、カネカネカネと唱える親が一人(笑)
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2011年08月16日 22:49
◇uskくん

こんばんは!

北海道に続き、四万十…私のツボをわかっているようなチョイスですね(笑)

>家族で行くのに凄く参考になります。

幼児は宿泊代要らないし、別途1000円で立派なお子様ランチがでてきます。それを羨ましがる息子…
機会あったら行ってみてください

>しろうま

しろうまTシャツ買ってしまいました^^
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2011年08月16日 22:53
◇なんちゃん

こんばんは^^
おかげで軽い三脚間に合いましたよ〜
華奢だけど、あれはいいね!

>旅館的な要素

山小屋ほどストイックじゃないかなあって想像です。
チェックアウト9時というのが嬉しい(笑)

>花の名前

詳しいわけないじゃん!
よそ様のブログ見て、ああきれい!とかで覚えてばっかり(笑)
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2011年08月16日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tsugaike Nature Park
    コメント(12)